UTO SMALL TRIP

watch みる

うと地蔵まつり

POINT

宇土藩二代目藩主細川行孝公が、疫病などから子供を守るために宇土市本町の円応寺に六体の地蔵尊を寄進したことが始まりと言われています。山鹿灯籠祭り、川尻精霊流しと並び、肥後三大夏祭りの一つ。毎年8月23日24日開催されます。

子供たちの手によってきれいに飾られたお地蔵様が沿道に祀られ、日が沈み始めると各通りに、「ナムジノダイブツサン アゲテクダサイオサイセン~」と子供たちの歌と鉦の音が響き渡ります。お地蔵様の間には、地区の有志で作った“造りもん”が展示され、夜になると何とも言えない幽遠な雰囲気を醸しだます。かつては、この造りもんは、商家で扱う品物や家庭用品で作り、以前は「見立て細工」と呼ばれていました。

両日18時からは、宇土市街地のメーンストリートが歩行者天国になり、両日で約7万人の人出でにぎわいます。

INSTAGRAM

#宇土地蔵祭り

#宇土地蔵

#うと地蔵

#うと地蔵祭り

.
「宇土地蔵まつり」(熊本県宇土市)
.
10年ほどまえ、宇土市の祭りで高校生が踊る「牛深ハイヤ節」を見て感銘を受けた。
天草下島の最南端の町、牛深の民謡で北海道のソーラン節、徳島の阿波踊りなど、全国40ヶ所のハイヤ系民謡のルーツといわれる。
あさってから始まる越中八尾の「風の盆」の「おわら節」も、いきなりハイトーンで唄い出すところなど「ハイヤ節」の影響を受けているといわれる。
日本海側でそういった例はあまりないそうだ。
南国の陽気なムードが横溢し驚くべハイスピードの「ハイヤ節」が、対極にあるようなスローテンポで情緒纏綿たる謡いまわしの「おわら節」のルーツというのも痛快な話だ。
.
#宇土地蔵祭り 
#牛深ハイヤ節 
#牛深ハイヤ踊り 
#熊本の祭り 
#日本の祭り #japanesefestival 
#祭り #maturi #festival 
#ig_japan 
#art_of_japan_
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

DETAIL

住所 宇土市街地一円
電話番号 0964-22-1111

UTO JIZO MAP

この近くにも魅力がいっぱい! UTO MAP

お問い合わせ

ゆきながしゃんに今日の一言をしゃべって欲しい方は、27文字以内で送ってね!
ゆきながしゃんの気分次第で、しゃべってくれるかも!?

内容を選択[必須]
お名前[必須]
ご連絡先番号
メールアドレス[必須]
内容を入力[必須]

拙者にしゃべって欲しい人はお問い合わせから送るのじゃ!